【空想シリーズ 第一弾】 雨の日の傘。「なぜ傘って変わらないんだろう・・・」こんな傘があったらいいのに (素人的考察)

f:id:suteblog:20200515083314j:plain

こんにちは!
今日は「傘」について話そう。

 

 

こんな人にオススメ!

  • 「傘って不便じゃない?」とグチのある人
  • 「傘めんどくさいよね」と持つのすらめんどくさがりの人
  • 「傘キライやわ~」というアンチ傘の人
  • 「傘さしてても風ふいたら濡れるやん」という傘の欠点に気付いている人
  • 「雨やんだあとの傘って棒でしかないわ~」という傘は棒になると思っている人

 

【文句】おい、傘

f:id:suteblog:20200515083336j:plain



「なんで取り上げるネタが傘やねん。」と思った方は多いはず。
実は僕にはずっと思っていたことがある・・・。

 

「傘ってなんで昔から変わらないんだ・・・・」
こんなに不便なのに。

 

みなさん、雨が降ったらどうしますか?
「あ~、雨ふってる・・・イヤだな~傘持っていこう」
「うわ~、曇ってるな~、念のため傘持っていこう」

 

僕は傘を手にする。
ビニール傘、真黒な傘・・・それくらいしか持っていない。
ふと、僕は思った。
いや、正確に言うと昔から思っていた。
いや、確信している。
「傘・・・・(しつこいけど)きみ不便だな?

 

そんなこんなで傘について書いてみることにした。
ちなみに僕は傘の業界で働いてもいません。
完全素人目線の傘に対するグチ中心のブログ。
ご了承ください。

 

でも、最後には違う感情が待っていた


傘の歴史


いつくらいから雨降ったら傘!ってなったんだろう?
ググってみた。
18世紀後半ごろ、イギリスのジョナス・ハンウェーさんが防水加工をして雨の日に傘を差したらしい!!

え?それまでは濡れまくり?
あんな形してるから、もっと前からあるんだと思ってた。
日傘はあったらしいが雨傘の歴史は浅かった。
そうか、防水加工が必要だからか。
優秀なのかもしれないな、傘さんは。

 

【問題点】なぜ、こんなにも使いづらく感じるのか?


①長すぎ


大きい傘は80cmもある。
ライトセーバー
誰か倒すんかい。
「折りたたみでいいじゃないか」という人もいるかもしれないがアレはアレで使いづらい。
カバンに入れたら中がベタベタしちゃいます。

②持つのがめんどい


手で持ちづらい。
風が吹くとひっくり返る。
セルが完全体になったときくらい吹き飛ぶ
雨やんだらジャマでしかない

 

③パクられる


すぐパクられる。
傘だけは盗んでも犯罪じゃないの?
コンビニに置いてたら5回に1回はなくなる
急な雨が降った日なんか、コイン投げて表が出る確率でなくなる。

 

どうやったら不便じゃなくなるか(まとめ)

  • 長すぎない
  • 持つのがめんどい
  • パクられない

【未来の願望】あんな傘いいな、できたらいいな♪

f:id:suteblog:20200515083404j:plain

①すぐしまえる傘


カンタンに収納できてベタベタしない
ドラゴンボールに出てくるホイポイカプセルみたいにボーンとカプセルに収まるものがいい。
そしたら、「パクられる」は解決できる。
雨のもとでは長いし疲れるけども。

 

②日本ドーム計画


日本をドームにしてしまう
雨が降らない。
つまり傘がいらない。
太陽もないけどね。
ドームの天井にプロジェクションマッピングをして太陽を入れるといいかも。
「太陽に当たらないとどうなる?」で調べたらセロトニン(幸せホルモン)が減って
うつ病になるって・・・・
こわっ。
なし。

 

③ドローン式傘


これはすごい!
「長すぎ」と「持つのがめんどい」が解決する。
そんなたいそうなものパクるやつもおらんやろ。
しかも、調べたらありました。
Free Parasol
子どものころから傘が嫌いで作っちゃったそうです。
しかも、杖とか車イスの人でも使えるドローン傘。

ステキやん。

僕とは全然関係ないけど、ステキな話が載っていたので

よかったら見てみてください。

www.asteria.com

 

今回学んだこと


傘がなければ、そもそも雨に濡れるということ

ありがとう、傘さん。
傘さんはいつも僕を雨から守ってくれています。
感謝しかないです。
感謝する人間になる。


不満があるところにはいつもヒントがあるということ

不満に思うから良くします。そこからアイディアは生まれます。
満足に成長なし。
不満があるから考えます。
常に考える人間になる。

良くしようと努力している人がいるということ

傘ってあかんやん!と不満を言ってアイディアがあっても動かなければ何も生まれません。
調べてみたら努力している人がいる。
常に動ける人間になる。
傘は作りませんが。

もし、このブログを見た「傘関係者」のみなさま!
ぜひ、すばらしい傘を生んでください☆