オスメスを見分けて話してしゃべるセキセイインコになってもらう方法

f:id:suteblog:20200516234433j:plain

セキセイインコ好きですか?
僕は大好きです。


もともと顔はあまり好きではありませんでした。
しかし、飼ってみるとどうでしょう。


こんなにカワイイやつがいたのかと驚きが隠せません。
なにげなく使っている言葉をおぼえてしまいます。

 

実際にしゃべりまくるセキセイインコを飼っている僕
しゃべるセキセイインコになってもらう方法を教えます。

 

ところで、知っていますか?

 

実はセキセイインコすべてしゃべるわけではありません
僕も飼おうと決める前まで知りませんでした。

 

 

 

しゃべるセキセイインコになるには


結論から言うと下記の条件が必要です。

  1. 1匹で飼うこと
  2. ヒナから飼うこと
  3. オスであること

なんだ・・・簡単じゃないか。

 

しゃべるセキセイインコにするのは難しい理由

いや、簡単じゃないんです

 

1匹で飼うのは余裕でクリアです。
自力でなんとかなります。

 

難しいのはオスのヒナを飼うことです。

 

ペットショップに行けば分かります。
見てみてください。
セキセイインコのヒナにタグが付いています。
性別:不明


不明?
不明ってどういうこと??


そうなんです。
性別がしっかりと書いてないんです。
「こんなのカンで行くしかないの?」

 

僕は実際に飼う前に何度も調べました。
ネットだけではなくペットショップもたくさん出向いて聞きまくりました。


いまなら分かりますがペットショップの店員さんは100%ではありませんが、なんとなくは分かっているはずです。


それでも教えてくれません。


理由はカンタン。
「もし違っていたら責任をとれないから」です。

 

僕は見分けられます。
しゃべってほしいと思っていたのでオスがよかったのです。
調べて、調べて分かりました。

僕が飼っているセキセイはオスです。
友人が飼ったセキセイインコの性別も分かりました。

 

この記事はこんな人におすすめ

セキセイインコって?

寿命


6~8年です。
大事に飼えばもっと長生きする子もいるみたいです。

 

体重


30g~40gです。
軽いですよね。
人間の1000分の1ですよ。
インコから見たら人間なんて化物ですね。

 

セキセイインコの魅力


お金がかかりません


セキセイインコは1000円~3000円くらいです。
ご飯代は1000円くらいです。
しかも2か月近くはもちます。

かわいくて世話がかかりません


1日に1回の部屋掃除とごはんをあげるだけです。
ケージから出すとずっと肩に乗ったりして付いてきます。
か、か、かわいすぎる!

 

うんちくさくない


うんちはめっちゃします。
5分に1回します。
時速12個。
でも、肉とか食べないのでまったく臭くないです。


デメリット


鳴き声


呼び鳴きをします。
「さみしーよー!ねぇ、出してよぉ」って言ってるように鳴きます。
かわいいけどね。

 

つきまとう


メリットでもあるんですが、ずっと付いてきます。
「ねぇ、かまってよぉ」って言ってるように思います。

 

ウチに入らない


ケージに全然入ってくれません。
「まだ入りたくないよぉ、遊んでよぉ」って言っているように感じます。

結論、かわいいよね。

 

どのくらい話すのか

www.bing.com


「こんなに話すのは一部だけだろ!」
と思いますよね?
僕も思ってました。
違うんです。
上記の3条件さえクリアして、話しかければこれに近いレベルで話せます。

 

ヒナからオスメスを見分ける方法


それでは、1番大事な話題に行きましょう!
ポイントは1つだけ!

 

ろうまくの色

 

f:id:suteblog:20200516235312p:plain



鼻(ろうまく)の穴のまわりの色です。
これさえチェックすればいいです。
鼻の穴のまわりがキレイにピンクであればオスです。
白ければメスです。

変なイラストすいません・・・

 

ほかにもいろいろあるが気にしなくていい


頭の形がまるいとオス、平べったいとメス。
行動がよく鳴いてなつっこいとオス、鳴き声が静かで気が強いのがメス。
これじゃあ、正直わかりません。
僕も見ててもさっぱりわかりません。

 

写真撮ってTwitterなどメールくれれば答えます


オスかメス判断してほしい!って方はぜひメールなりください。
答えさせていただきます☆

 

【注意事項】万が一メスだった場合も最後まで飼うこと


メスでもセキセイインコはかわいいです。
しゃべらなくても、いるだけでカワイイんです。
それは飼えば絶対に分かります。
だから、オスじゃなかった!と興味がなくなるようなことはしないでください。