人前で話すこと・プレゼンが苦手な人へオススメの本

説明0秒!驚異の「紙1枚!」プレゼン 浅田すぐる著を紹介します

f:id:suteblog:20200506115859p:plain

本の表紙

 

作者紹介

著者:浅田すぐるさん
超大企業トヨタ自動車出身。そこで学んだ仕事経験を生かした仕事術を教える教育事業を展開している方。
いまでこそ人前で数々の講演会をなされているお話上手な浅田さん。
しかしもともとは、超が付くほどの口下手のようなんです。
途中で何を話しているのか分からんようになる、そもそも何を伝えようとしてんだっけ??と混乱。
「いや、僕と一緒やん。なんだか、親近感・・・」と思った人は僕とも一緒です。

 

 

話すことが苦手な人に勧めたい

f:id:suteblog:20200506120347p:plain

話すのが苦手



・人前で話すことは緊張する人
・論理的に話せない人
・楽して伝えたい人


ビジネスパーソンだけでなく、話すことが苦手なすべての人に勧めたい!
だって、嫁にお小遣いをねだるとき、親に買ってほしいものがあるとき、友だちにお金を借りるとき、どんなシーンに

だって話すことは大切!
ただね、「結局練習が大事とか生産性がない本はいらねえんだよ!」と思っている方に特に勧めたい!
だって、具体的な行動方法が書いてありますから。


しゃべらないというゴール

f:id:suteblog:20200506120616p:plain

目指すべきゴール




プレゼンしなくても伝わること。
浅田さんはサイレンスイズゴールと言っています。
「え?しゃべらんでいいの?」
そう!しゃべらんでも伝わるんです。
なんせ、説明0秒!ですから。


これさえあれば、お小遣いがもらえます!
買ってほしいものは買ってもらえます!
お金が借りられます!(借金はダメです)

 

プレゼンの具体的なやり方

f:id:suteblog:20200506120457p:plain

ゴールはしゃべらない!


まずはプレゼンのやり方を知るべきです。
箸の持ち方、バットの振り方、シュートの打ち方、など良い結果が出るやり方はもう世の中に出まくってます。左手はそえるだけ
それを利用しましょう。

思考整理

これが一番大事なところです。というか、ほぼこれがすべて
まずは頭の中を可視化しましょう!
「うーん、うーーーーーん」と悩んで答え出ますか?
そんなときは書き出しちゃいましょう!
紙1枚に!
① A4の紙を用意しよう
② ヨコに使おう
③ タテ4×ヨコ4の枠を書こう
④ 左上の枠には日付、テーマを書こう
写真のような感じです。

f:id:suteblog:20200506120653p:plain

 

例えば、仕事紹介がテーマだったら、

  • What?・・・その仕事は
  • Why?には・・・なぜその仕事が必要か
  • How?には・・・どうやってその仕事をやっているか

もちろん「これだけじゃあ、深まらんでしょ?」と思う方も多いでしょう。
だから、この思考を深めるためにテーマを変えて何度も繰り返すんです。
その仕事は何で出てきた1つのワードを深めるとかです。

 

資料作成


思考整理したことを紙にまとめます。
「要点+詳細型」と「パワーポイント型」で分かれています。
なんと本を買った人限定でエクセルデータとパワーポイントデータをプレゼントしてくれています。
そこに打ち込むだけで資料が完成してしまいます。
パワーポイントもなんとそのまま文字打ち換えるだけで使えてしまう代物なんです。
これがあればきっと資料作成はできます。


実践


話し方など具体的にやれることは自分のプレゼンを録音録画することです。
ここは練習あるのみ・・・・とありますね。
「結局、慣れないと難しいんじゃないか・・・・」と思ったあなた!
違います。
私が思うに思考整理・資料作成したことでもう話せるようになります
なんだったら話せなくても資料になっているので実は伝わります。
準備しながら頭がすっきりまとまります。
そしたら、あとはそれを言葉で出すだけです。

 

まとめ

f:id:suteblog:20200506120728p:plain



プレゼンの本質は相手に動いてもらうことです。
その目的から目を逸らさないことがまず大事です。
相手が動いてくれるならプレゼンなんて必要ない。
資料だけで充分。

 

そのためには

  1. 思考整理で頭の中をキレイにする
  2. 資料作成で人に伝える文章を考える
  3. 相手が動ける伝え方をする

 

早速やってみよう!動いてみよう!と思える本でした。
ぜひ、読んでみてください!



僕は嫁に小遣いを上げてもらえる思考整理から始めてみます。