これはズームハラスメントやろ(ズーハラ?)そんなものケチらしてやる!簡単かつ具体的ズーハラ撃退方法!(前編)問題提起

 

オンライン会議って休日にもしなきゃいけない?(問題提起)f:id:suteblog:20200509233919j:plain

オンラインシステムが発達して在宅ワーク、リモートワーク、テレワークが一般化してきています。
それに伴って様々な問題点が出てきているかと思います。
特に企業ではズームを利用したオンライン会議など、オンラインによるコミュニケーションが多く取られています。
僕もそんなオンラインコミュニケーションを強制させられている1人です。
イチ会社員なので、権力なんてありません。
やれと言われればやるしかありませんよね。

また、僕は営業ですが外にも行けません。
会社からは休業せよ!と指示が出ております。
だから、有給利用したりして休みを取ってます。

しかし・・・そんな中
「売上がこれ以上下がってしまったらあかん!」
「いまだからこそ、やれるべきことをやるんだ!」

「会議をやるぞ!会議を!会議だーっ!オンライン会議だ!そーだ、会議だ!これなら自宅でも出来るしいいよな?会議だー!」

とヤル気勇気元気の正義のヒーローが数人あらわれる。

「インコロさん。休みだと思うけど◯月◯日◯時から会議ね。会社のためだよ。いいよね?家で見られるし、自粛中だし家いるし暇だろうし。どうしてもダメなら仕方ないんだけど」

え?これって・・・

ズーハラじゃない?
みなさん、ないですか?
休みなのにオンラインだからと仕事をさせられること。
こういうとき、頼んできた側はどうしてもダメなら仕方ないって付け加える。
でも、ほとんど強制じゃないですか?

こんなのエヴァンゲリオン初号機に乗る碇シンジくんみたいなもんやないですか?
乗りたくもない初号機に乗って突撃するんですよ。

あの名台詞が浮かぶ。
「逃げちゃだめだ、逃げちゃだめだ・・・」
イヤなのに受け入れちゃう。

僕、空気めっちゃ読んじゃうタイプなんです。
人の目が怖いんですよ。
シンジくんと同じ。

そんな僕は嫌々ながら、受け入れちゃうんです。
「イヤならイヤと言えばいい!」
まあ、そうなんですけどね。

みなさん、「いや!いやーやー!家で仕事はしたーくーなーいー!」って言えますか?

知らん人だとね・・・言えるんですよね。
シンジくん、別にイヤなら乗らんでもいいんやでって。

そこで、僕はとっておきの断り方を考えました!
そんなものケチらしてやる!

使徒どもが!

 

 

目標は?


出勤日でない日に会議に参加しないのが普通!な雰囲気を作ること

 

 

次回予告


インコロ、言ってやった!やってやった!
さーびす、さーびすう
後半へ~つづく~

 

余談


今回グチばかりになってしまいました・・・・
オンラインって便利ですか?
使い方だと思うんですよ。
使い方を間違えるとストレスがたまる原因になります。

メールとかSNSも一緒です。
すぐに返事が来て当たり前。
なんて考えている人が多すぎます。

返事もらえたら感謝しようと思います。
みなさん、いつも貴重なお時間ありがとうございます。